花を美しいと思う あなたの心が美しい。 サンシャインシティは花ざかり 2019 2019年も、花のイベント続々!

Y君 はじめての〇〇シリーズ 【多肉植物編】

Y君 はじめての◯◯シリーズ
【多肉植物編】

先生:ミナミ農園・勝又ご夫妻

最近、人気が高いという多肉植物が気になるY君。「地元のお花屋さんにもぷっくりした鉢植えがあったけど、どんなのを選んだらいいのかなぁ。」

栽培初心者のY君が、いろんな先生にイチから教えていただくこのコーナー。
第3回はぷっくりした姿が不思議でかわいい「多肉植物編」をお届けいたします。
勝又さん、多肉植物について教えてください。よろしくお願いいたします。

Q1

多肉植物の特徴を教えてください。

A

多肉植物とは、葉や茎、根に水を蓄える性質を持つ植物です。
水やりの回数も少なくて育てやすく、ぷくぷくした姿形がとてもかわいいです。


<クラッスラ(ゴーラム)>

Q2

お店等で購入する場合、どのようなものを選ぶと育てやすいでしょうか。

A

葉の色艶がよくぷっくりしている苗を選ぶとよいでしょう。
お気に入りを見つけるのが一番良いのですが、比較的扱いやすいセダム、カランコエ、クラッスラがおすすめ!


<セダム(オーロラ)>


<カランコエ(ゴールデンラビット)>


<クラッスラ(舞乙女)>

Q3

家ではどのような場所を選んで栽培すると良いですか。

A

日当たりと風通しのよい屋外で育てます。
真夏と真冬以外は外でOK!

Q4

水やりの頻度(タイミング)や1回あたりの量を教えてください。

A

10日から2週間に1度、鉢底から流れ出る程度まであげます。
休眠期はほとんどあげませんが、1ヶ月に1回表面が濡れる程度にあげます。(休眠期は植物によって違います)


<我眉鉄甲>


<アエオニウム キウイ>

我眉鉄甲とアエオニウムは夏冬眠する冬型タイプなので、初夏から初秋の暑い時期は水分を控えてくださいね。

Q5

植物が元気のない時や、枯れてしまった時はどうしたら良いですか。

A

元気がない、枯れてしまう原因のおおよそは日照不足、風通しの悪い場所に置いてある、水やりが出来ていないということが考えられます。
ですので、2~3日に1度は外でお日様に当てましょう。
また、腐ってしまっている時は、腐った部分を取り除き、風通しのよい場所へ移しましょう。元気が戻るかもしれません。なお、水をあげすぎてしまうと根が腐ってしまうので、乾かし気味に育てましょう。

Q6

虫が発生した場合の対処と予防策はありますか。

A

発生した場合は、捕殺するか、目的の病害虫の薬の散布をします。


<セネキオ エンジェルティアーズ>

セネキオは育てやすいおすすめタイプです!

Q7

初めて育てるY君(やコラムをご覧の皆さん)にアドバイスや想いなど、一言お願いします。

A

水やりと日照に気をつければカワイイ姿を見続けることが出来ます。
風通しの良い所でじっくり育ててください。

ぷくぷくツヤツヤで、なんだか見ているだけで和ませてくれそうだな~。日当たりと風通し、それから2週間に1度の水やり、カレンダーに◯印つけておけばいいか。早速、お花屋さんに行ってみよう!

勝又さん、ありがとうございました!

ミナミ農園・勝又ご夫妻プロフィール

富士山の麓、標高550メートルにある静岡県御殿場市で、多肉植物や花木、花苗、水稲、お茶などを生産しています。

ページトップへ