花を美しいと思う あなたの心が美しい。 サンシャインシティは花ざかり 2019 2019年も、花のイベント続々!

第17回クリスマスローズの世界展

「第17回クリスマスローズの世界展」を2019年2月15日(金)~17日(日)に、ワールドインポートマートビル4F展示ホールAで開催しました。

初日には、イチ早く良い花を購入しようと開場を待つ方々の長い列ができ、会場内は、春を先取りしたような色とりどりのクリスマスローズや原種シクラメン、雪割草、山野草などバラエティ豊かな花々が並んでいました。

全国各地の20ナーセリー(育種家)の新しいクリスマスローズの展示、日本クリスマスローズ協会会員の花鉢の展示は、あわせて300鉢を超える点数を誇り、ご来場の皆様も熱心に、より映える角度を探しながら思い思い写真におさめていました。

セミナーコーナーでは、園芸研究家・金子明人さんと横山直樹さんの息の合ったお二人と飛び入り参加の講師も交え、改めてクリスマスローズの魅力が語られたり、若泉ファームさんのナーセリー視点での育種に関する講演や有名生産者・野田卯一郎さんのお話などが聴けました。

また、日本チベタヌス協会さんのご協力を仰ぎ、最近人気の高い、中国原生種「チベタヌス」の展示、自生地の状況や国内での栽培方法などをご講演、ご紹介いただきました。

ワークショップでは、エントランス装飾に使用した、簡単にできるドライフラワー作り体験と、花郷園オリジナルのハーバリウムを作りました。

特別装飾は3年振りにフラワーデザイナーの曽我部翔さんを迎え、アンティークな絵画のような印象的な空間が。「クリスマスローズの世界展」初のフォトスポットには、ジャイアントフラワーのクリスマスローズが出現。お子様連れのお客様にもお楽しみいただきました。

次回の花イベントもお楽しみに!!

ページトップへ