花を美しいと思う あなたの心が美しい。 サンシャインシティは花ざかり 2019 2019年も、花のイベント続々!

Y君 はじめての〇〇シリーズ 【ダリア編】

Y君 はじめての◯◯シリーズ
【ダリア編】

先生:山口まり さん 日本ダリア会理事

なんだかカラフルな花が並んでいるなぁ 。 花火みたいな形やウサギの耳みたいな花びらが集まったような形もあ って種類も豊富! ダリアって言うのかぁ・・・!大きさも色々あるし、大きな花はたった3本でも見栄えする立派な花束になっていて華やかだな~。

栽培初心者のYくんが、いろんな先生にイチから教えていただくこのコーナー。
第4回はダリア編をお届けいたします。たくさんのダリアがありますね、山口さんよろしくお願いします。

Q1ダリアの特徴を教えてください。
A

ダリアは、華麗な大輪の花で人目を引いています。大輪の花だけでは無く、多種多様な花や草姿を持ち、様々な楽しみ方ができる植物なのです。
花の大きさは直径5~30cm。花色は青と黒を除いてすべての色があり、中には一輪の花で複数の色合いになる品種もあります。草丈は、30~200cmほど。皇帝ダリアのように草丈が5mに達する種類もあります。
花の形も様々で、花びらが8枚の一重咲きから、200枚以上の八重咲き、かわいらしいポンポン咲き、花びらが波打ったり巻き込んだり、いろいろな表情を持つ16種類もの花形があります。
好みに合わせて、切り花・庭植え・鉢植えで楽しむことができます。


<フォーマルデコラティブ 咲き>


<インフォーマルデコラティブ 咲き>


<セミカクタス 咲き>


<ストレートカクタス 咲き>


<インカーブドカクタス 咲き>


<フリル 咲き>


<スイレン 咲き>


<ボール 咲き>


<ポンポン咲き>


<アネモネ咲き>


<コラレット咲き>


<シングル咲き>


<オーキッド咲き>


<ステラー(ダブルオーキッド)咲き>


<ピオニー咲き>


<特殊(ノベルティ)咲き>

Q2お店等で購入する場合、どのようなものを選ぶと育てやすいでしょうか。
A

切り花では、入荷したての新鮮なもの(花の中心の花弁がまだ開いていないもの)が長く楽しめます。
購入後は、清潔な花瓶を用意し、切り口をはさみなどで切り戻し、水道水を入れて活けてください。毎日、花瓶の水を取り替え、さらに切り口は数センチずつ切り戻すと良いでしょう。切り花用延命剤を入れても良いでしょう。飾る場所は、空調の風が当たらない、涼しい場所がおすすめです。
鉢植えやポット苗は、葉色が良くツヤがあり、つぼみが沢山ついている株を選びましょう。 ポット苗は、入手後すぐに大きな鉢もしくは花壇に植え替えましょう。


<ミッドナイトムーン>ポット苗。右のように元気な茎が数本伸びている苗を選びましょう。

Q3家ではどのような場所を選んで栽培すると良いですか。
A

ダリアは、太陽が好きです。半日以上日が当たり、空気の流れのある場所で管理しましょう。
花壇植えの場合も、同様です。

Q4水やりの頻度(タイミング)や1回あたりの量を教えてください。
A

鉢土の表面が乾いたら、鉢底の穴から水が流れ出るまでたっぷり与えましょう。ダリアは、葉数が多く沢山の花を咲かせますので、水を欲しがります。乾き具合をよく観察して、「乾いたら水やりする」を心がけましょう。
夏に好天が続き、花壇の土がカラカラに乾くようなときは、夕方、ダリアの株の周囲の土が5cm以上湿るよう、たっぷり水を与えてください。


ガーデン・鉢植え用品種 ギャラリー’パブロ‘

Q5植物が元気のない時や、枯れてしまった時はどうしたら良いですか。
A

適切な置き場かどうか、適切な水やりをしているか、再度確認してください。
葉色が悪く、つぼみが無い状態は、肥料切れが考えられます。開花中は、株元に追肥用固形肥料を置くか、1週間に1度液体肥料を水代わりに与えます。
春から育て、開花を楽しんだ株は、夏の高温で元気がなくなり良い花を咲かせません。思い切って梅雨明け頃に切り戻しをして、元気の良い新しい芽を出させるようにすると秋口からまた良い花を咲かせ始めます。


春からの株は梅雨明けごろ切り戻しましょう。


株元か3〜4節残して上部を切り取り、その後緩効性化成肥料を与えましょう。


切り戻し後、1ヶ月半~2ヶ月ほど経過した状態。

適切な管理を行っても枯れてしまうことがありますが、その際は、思い切って処分しましょう。

霜が降りる頃に、ダリアは寒さで地上部が枯れて休眠に入ります。休眠に入る時期(東京では12月初旬頃)なら、枯れた地上部を切り、鉢のまま軒下などに置き、冬越しさせます。

Q6虫が発生した場合の対処と予防策はありますか。
A

一番の予防は、虫を発生させないこと。そのために、適切な場所で適切な管理をし、健康で丈夫な株にすることです。水やりを行いながらよく観察し、害虫などの発生の兆候があったら早め早めの対処をしましょう。
それでも発生が見られたら、捕殺できる場合は、割り箸などを使い捕殺します。または、家庭用のスプレーの殺虫剤を散布します。殺虫と・予防を兼ねて、浸透移行制殺虫剤(オルトランなど)を株元に散布しても良いでしょう。
薬品を使用する場合は、説明をよく読み、適切な用法用量で使ってください。


花を食害する「マメコガネ」。捕殺しましょう。


秋口に発生する「うどんこ」病。殺菌剤を散布しましょう。

Q7初めて育てるYくん(やコラムをご覧の皆さん)にアドバイスや想いなど、一言お願いします。
A

ダリアの性質を理解して、管理をすると、沢山の花を長く楽しむことができます。
ダリアはメキシコの高原地帯出身で、冷涼で温暖な(5~25℃)気候を好みます。ですから、日本の夏の高温多湿は嫌いますので、夏は涼しい環境を作ってあげましょう。


メキシコの自生風景

自生地では、山地の斜面に生えていて、雨期に芽生え始め、乾期が始まると地上部が枯れ休眠する生活サイクルです。雨は好きですが根の部分が水に浸かっている状態は嫌いますので、花壇では水はけを良くし、鉢では水が乾いたら水をやるようにしましょう。生育期が長く、花を咲かせ続けますので、とても肥料を好みます。肥料切れをしないよう、肥料を与えてください。

今までの花は水やりと風通しが大切だったけど、ダリアは水はけや、肥料切れにも気をつけないといけないんですね。
日本の夏は蒸し暑いことが多いしこまめに手をかけてあげないと心配ですね。
山口さん、お話ありがとうございました。

山口まりさん プロフィール

ダリアのブリーダーの父をもち、物心ついたときからダリアとともに育つ。現在は、花と関わりながら暮らし、花や植物の素晴らしさを老若男女に伝える活動をしている。日本ダリア会の理事・事務局を引き受け、ダリアの啓発・普及に力を入れている。
著書:栽培12ヶ月 ダリア(NHK出版)

ページトップへ